雲のかけら

アクセスカウンタ

zoom RSS ショコラが虹の橋を渡りました

<<   作成日時 : 2014/05/16 23:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

この一ヶ月、以前から具合の悪かった体調がさらに悪化して、全く餌を口に出来なくなり、毎日病院で受けてくる点滴と叔父が押さえて俺が無理矢理注射器で口に押し込む、ゼリー状の栄養剤だけで命をつないできていたショコラが、火曜の朝、虹の橋を渡ってももの元へと旅立っていきました。

9歳の誕生日まで、あと9日の短い一生でした。


病気になった原因は、止めろというのに餌が食えなくなるほど大量のおやつを毎日与えられ食っていたこと。

病気になっておやつがもらえなくなってからは、えさのおかわりを何度もして腹一杯食っていたこと。

そして、何を思ったか、裏の家庭菜園に撒いた鶏糞を食ってしまったのが致命傷でした。



出張に出かける月曜の朝、元気のなくなっているショコラに、多分、今日明日だろうと思いつつ、「帰ってくるまで生きてろよ」と、声をかけて頭をなでて出かけたのが最後でした。



気に入らないことがあれば直ぐに噛み付く馬鹿犬で、噛み付かれそうになって、「てめぇ〜〜〜!」と、拳固で応戦したり、夜中にトイレに起きたとき、ウンコをまき散らしたのを知らずに踏んづけたり。

小桃のストレス発散につきあわされ、おしりや尻尾に噛み付いた小桃を引きずって家の中をキャンキャン泣きながら走り回ったり。

猫が嫌いで深夜に裏庭を歩いている近所の猫を見つけると、ギャンギャン吠えたり。

油断すると家の何処にでもマーキングしてみたり。


駄目犬の見本みたいな奴でしたが、それでも毎日、俺が家に帰ると、小桃より先に走ってきて喜んでピョンピョン跳ねていたのがショコラでした。


月曜の朝、俺が出かけてから病院に行って点滴を受けて帰ってきたらおしっこ垂れ流しで、おむつなんて間違っても穿けないショコラが、大人しくももが使っていた犬用紙おむつを穿いて、そのまま火曜の朝方叔父のベッドの下で息絶えていたそうです。

小桃は火葬場に行く車の中でもショコラのそばから離れずに、しょんぼりしていたとか。

そして、墓を購入する段になって場所を選ぼうと見に行ったら、不思議なことにももの墓の右隣だけが売れ残っていて、自動的にそこがショコラの墓になったとか。

霊園の方も、「この列が一番良い場所なのに、なんでここだけ一カ所売れないのか不思議だったんですけど、そう言う事だったんですねぇ。」と、言っていたとか。


しっかり者のももが、ぼけ犬ショコラの心配をして、亡くなってからの面倒を見てあげると自分の隣をキープしていてくれたんですかねぇ。


そうそう。

さっき2階から降りたとき、仏間にあるショコラ専用座布団の上にちょこんと座って仏壇に上がっている自分の骨壺を不思議そうに眺めているショコラの姿が見えました。


もう少ししたら、もも姉さんが「一緒に行くよ」と迎えに来るんですかね?

あ、って事は、まだ虹の橋は渡ってないのか。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ショコラちゃん、天国に行っちゃったん
ですね。ももちゃんの横のお墓があいて
いて良かった。
きっとももちゃんが空けておいてくれた
んですよね。
小桃ちゃんもショコラちゃんが亡くな
ったことわかっているんじゃないかな。
寂しいけどちゅうたろさん、元気出して
くださいね。
ショコラちゃんのご冥福を心より
お祈りしています。
ひまわり
2014/05/17 14:25
ひまわりさん
ありがとうございます。
あまり悲しいとか無いんですね。
これが小桃だったら別なんでしょうけど。
叔父も思ったほど落ち込んでないし、こんなモンなのかなと。
ちゅうたろ
2014/05/18 22:56
ショコラちゃんまだ9歳でしたか…
何となくクーと似た雰囲気があり、
親しみを感じていたので、
とても淋しいです。。。

ショコラちゃん残念だけど、
好きなだけ美味しいおやつを
食べた犬生だったかな??
しっかり者のももちゃんが
ついててくれるかな安心ですね…

ご冥福をお祈り申し上げます。

ちゅうたろさんはよくダメ犬ショコラって書かれてたけど私は好きでしたよ。
ショコラちゃん
まっちょ
2014/05/19 16:30
まっちょさん

ももは生前、いつも一歩離れて、あきれ顔でショコラを見てたのを覚えてます。

駄目犬なりに、かわいいところもありましたけど、好きなことばかりして、気に入らなければ噛み付こうとして、好きな物だけ食って、幸せだったんですかねぇ?
ちゅうたろ
2014/05/24 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショコラが虹の橋を渡りました 雲のかけら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる